[大会]2月13日@LMCextra 代々木[黒単吸血鬼]
2010年2月13日 TCG全般 コメント (3)
前回のデッキ構成で12日のFNM@アメ新に参戦 しかし1-2と惨敗。
1ターン目に動けることが少ないのと、血魔女までつなぐには時間がかかりすぎる・・・
2戦目にあたった「深淵の迫害者入り吸血鬼デッキ」の方の一部を参考にさせてもらい、
ウィニーにしてみた。
土地(19)
14 沼
3 湿地の干潟
2 新緑の地下墓地
クリーチャー(28)
4 鼓動の追跡者 B
4 吸血鬼の裂断者 B
2 吸血鬼の呪詛術士 BB
4 恐血鬼 BB
4 カラストリアの貴人 BB (ほぼ2ターン目にはプレイしない)
4 マラキールの門番 BB (キッカー使用前提なので実質BBB)
3 吸血鬼の貴族 2B
3 吸血鬼の夜候 1BBB
スペル(13)
4 骨の粉砕 B
4 墓所王の探索 B
2 バジリスクの首輪 1
3 血の署名 BB
サイドボード(15)
4 死の印
4 破滅の刃
2 吸血鬼の呪詛術士
3 湿地での被災
2 マラキールの血魔女
通常の吸血鬼デッキに入るであろう、マラキールの血魔女・精神へドロ・堕落の触手等4マナ以上の高マナ域を排除し、徹底的に低マナ域クリーチャー&スペルに絞ってみた。
結果 マナカーブがきれいになった
1ターン裂断者→2ターン恐血鬼→3ターン門番キッカー→4ターン夜候
カラストリアの貴人でてこない/(^o^)\ナンテコッタイ
簡易レポ
参加59名 スイスドロー6回戦 いざ参る!!
1回戦 UBRグリクシスコン ○○
2回戦 GR エルフ ×○○
メインから鹿が入ってたが夜候が飛んで勝ち
鹿・エルドラージの碑に対処できないので相性メッチャ悪いです
3回戦 Gエルフ ×○○
蟻の女王・ニッサレヴェイン・野生の狩りの達人 とかムリ。相性メッチャ悪いです
4回戦 GBW ○○
2戦とも相手事故気味
試合後フリーで2戦したが悪斬に切り殺されました
5回戦 WRボロス上陸 ○×○
相性4:6で分が悪い、先手ゲー
6回戦 決勝 RUB目覚めし深海、レクシャス コントロール×○○
1戦目 ハンド[土地1・1マナ域4・血の署名・恐血鬼]
キープした。
死んだ。
2戦目 理想の周りで勝ち
3戦目 相手ターン 第一メインフェイズ
相手ライフ10 場にはレクシャス
自分ライフ11 場には貴人・吸血鬼なんか 土地沼2つアンタップ状態
ここで相手がX=5で地震をプレイ
相手ライフ5
自分ライフ6 貴人能力で4点ドレイン 自分ライフ10
相手ライフ1
攻撃されて自分ライフ5 エンド
次ターン 持っていた血の署名を相手に撃って勝ち
相手のプレイミスに助けられました
結果:6戦全勝で一位でした。
獲得:ZEN6パックWWK6パック 予選の1bye
[総評]
相性悪いデッキにあたりながらも、夜候のトップが強かった印象です。
1ターン目に動けることが少ないのと、血魔女までつなぐには時間がかかりすぎる・・・
2戦目にあたった「深淵の迫害者入り吸血鬼デッキ」の方の一部を参考にさせてもらい、
ウィニーにしてみた。
土地(19)
14 沼
3 湿地の干潟
2 新緑の地下墓地
クリーチャー(28)
4 鼓動の追跡者 B
4 吸血鬼の裂断者 B
2 吸血鬼の呪詛術士 BB
4 恐血鬼 BB
4 カラストリアの貴人 BB (ほぼ2ターン目にはプレイしない)
4 マラキールの門番 BB (キッカー使用前提なので実質BBB)
3 吸血鬼の貴族 2B
3 吸血鬼の夜候 1BBB
スペル(13)
4 骨の粉砕 B
4 墓所王の探索 B
2 バジリスクの首輪 1
3 血の署名 BB
サイドボード(15)
4 死の印
4 破滅の刃
2 吸血鬼の呪詛術士
3 湿地での被災
2 マラキールの血魔女
通常の吸血鬼デッキに入るであろう、マラキールの血魔女・精神へドロ・堕落の触手等4マナ以上の高マナ域を排除し、徹底的に低マナ域クリーチャー&スペルに絞ってみた。
結果 マナカーブがきれいになった
1ターン裂断者→2ターン恐血鬼→3ターン門番キッカー→4ターン夜候
カラストリアの貴人でてこない/(^o^)\ナンテコッタイ
簡易レポ
参加59名 スイスドロー6回戦 いざ参る!!
1回戦 UBRグリクシスコン ○○
2回戦 GR エルフ ×○○
メインから鹿が入ってたが夜候が飛んで勝ち
鹿・エルドラージの碑に対処できないので相性メッチャ悪いです
3回戦 Gエルフ ×○○
蟻の女王・ニッサレヴェイン・野生の狩りの達人 とかムリ。相性メッチャ悪いです
4回戦 GBW ○○
2戦とも相手事故気味
試合後フリーで2戦したが悪斬に切り殺されました
5回戦 WRボロス上陸 ○×○
相性4:6で分が悪い、先手ゲー
6回戦 決勝 RUB目覚めし深海、レクシャス コントロール×○○
1戦目 ハンド[土地1・1マナ域4・血の署名・恐血鬼]
キープした。
死んだ。
2戦目 理想の周りで勝ち
3戦目 相手ターン 第一メインフェイズ
相手ライフ10 場にはレクシャス
自分ライフ11 場には貴人・吸血鬼なんか 土地沼2つアンタップ状態
ここで相手がX=5で地震をプレイ
相手ライフ5
自分ライフ6 貴人能力で4点ドレイン 自分ライフ10
相手ライフ1
攻撃されて自分ライフ5 エンド
次ターン 持っていた血の署名を相手に撃って勝ち
相手のプレイミスに助けられました
結果:6戦全勝で一位でした。
獲得:ZEN6パックWWK6パック 予選の1bye
[総評]
相性悪いデッキにあたりながらも、夜候のトップが強かった印象です。
コメント
やはり夜行さんを最大限に生かすなら、土地も少なくクリーチャーも多いウィニー型なんですね・・・
コメントありがとうございます
その通りです、夜行さえ場に出ていれば必勝です。
2ターン目スタートからマラキールの血魔女につなげるタイプですと悠長すぎて、
今の早い環境には耐えられないのでこの形にしてみました。
ウィニーにするとコントロール系にも分は良くなりますよ